心の故郷・熊本がえらいこっちゃになっているので、自分も行動してみました。
熊本なくしてガンパレは生まれなかった!当然銀剣も!だから俺ほっとけねえし!

きっかけはコレ

年収500万円で妻と子供2人の場合で40000円!! そうだ。熊本の自治体にふるさと納税しよう

募金等々できることはないか考えてはいましたが、仕事中になんとなしに見たこれに倣って行動開始

平成28年熊本地震災害緊急支援募金

南阿蘇村1

南阿蘇村へ、人生初めてのふるさと納税だあああああ! これ、返礼無しの純粋な寄付ができるようです。で、

南阿蘇村2

南阿蘇村3

よし、あと15000円分を益城町に…と思ったら、これ自治体のHPからしかできんのか…
Oh, しかも益城町のHPはダウンしてる…

ということで、あとはyahooのサイトから募金しますた。

緊急支援
こちらはどういった団体・アクションに対し寄付したいかを色々選べるようです。
他にも赤十字に寄付するのも定番のようですね。

合計3万円にしようかなあと思ってたんですがなんか中途半端な額に。
まあいいや、どうせタバコ代に消えるし。こういうのは“ノリと勢い“だ。 今月はちょっとタバコ控えよう…。
ああ、すいません金額はとりあえずこのくらいで勘弁してください…。

まだまだ先になりそうですが、落ち着いたら熊本城の一口城主になって、我が城の修理にも手を貸したいと考えています。
自分の城なら当たり前だよなあ?



<撤退戦、その決戦の場へ>

先月の話ですが、実は仕事で福岡の古賀市まで行ってました…車で。
まーた往復2,400キロ走っただよ

関門橋

下関から門司を望む



さて、この記事を御覧頂いた方。銀剣黄金翼絡みで見ている方がほとんどかと思いますが、これをご縁にほんの気持ちでも寄付されてみてはいかがでしょうか?
自分でも「善意の押し付け」はいかがなものか、と重々承知していますが、それで火の国の誰かが何らかの形で救われるのであれば、私はいくらでも善意を押し付けましょう。



どうか、顔も名前も知らない熊本の誰かが、笑顔になりますように

